個別表示

土の温もりに触れて

アップロードファイル 65KBアップロードファイル 50KBアップロードファイル 23KB晴れ

春がやって来るのはとても嬉しいのですが、その前に花粉症と戦わなければなりません。今年は花粉が少ないと言われているけど、私の周りだけ大量に降ってくるのか辛いですね〜〜(泣)。桜が咲くのを楽しみに、頑張って乗り切りまーす。

少し前に大好きな高速に乗って、中部国際空港のある常滑焼きで有名な常滑市までドライブに行ってきました。伊勢湾を望む知多半島の中ほどで、温暖な気候と豊かな自然に恵まれた焼物のまちです。常滑は瀬戸、信楽、越前、丹波、備前とならぶ日本六古窯のひとつで千年以上の歴史を持つ、伝統と文化が息づいた素敵な所です。

運動不足解消ため「やきもの散歩道」をふらふらと散策すると、赤いレンガ造りの煙突や土管を敷き詰めた坂、登り窯など他では見られない個性的な町並みをウォッチングできます。ちょっと疲れたらお洒落なカフェでひと休み♪ 手作りの温もりのある素敵な器が沢山あり気になるモノが幾つかありました。近々教室のティータイムにお目見えするかも・・・。